準決勝の前に思うこと

http://www.sanspo.com/sokuho/0317sokuho030.html
メキシコがアメリカに2-1で勝って、日本が準決勝へ。王監督イチローの笑顔がホントに嬉しそうに見える。そりゃそうか、また真剣勝負の野球ができるんだし。


これまでの韓国戦は「日本が上」って目線で見られてたけど、もう全然そんな感じじゃないね。ほんとにいい「ライバル」じゃないですか。負けたらやっぱ悔しいけど、勝っても韓国の実力をちゃんと認めてあげましょう。韓国強いよ。技術とか云々じゃなくて。野球は技術だけの単純なスポーツじゃないってことだ。韓国は実際まだ負け無しなんだし、日本は韓国に2敗だし、2次リーグも負け越してんだから。


今後も、隣国のライバルとして、野球ってスポーツを盛り上げて欲しい。真剣勝負の面白い野球を見せて欲しい。


ところで、アメリカは開催国で優勝して当然みたいな感じだったけど、負けちゃってどうなるんだろう?次こそはもっと意地見せてくるのか?それとも、やっぱMLBの方がおもしれーよって逃げるのか?後者だったら幻滅だ。