劇ぱわコミュがmixiにあった

びびった。
コミュの作成日は2006/1/20だから、ごく最近できたみたい。まだまだ遊んでる人がいるんだ。しかもコミュニティ作ったり積極的な人がいるということに驚いた。


気ままの更新履歴を見ると、

  • 初代劇ぱわ公開:2001/04/16
  • 劇ぱわ2配布:2001/06/05
  • 劇ぱわ2 ver3.00b:2001/11/30

だから、もう5年になる。


サイトの更新や管理はほったらかしだし、そもそも配布してるプログラム自体、書き方がめちゃくちゃだし、データもぶっ飛ぶし、今となってはとても恥ずかしい気持ちでいっぱい。それでも、こうして長い期間遊んでる人がいるということは、本当に嬉しいことだ。感謝と罪悪感とのハザマで漂ってる気がする。。


プログラム書き直したり、機能充実させたりしたい気持ちは多々ある。AjaxとかSNSとかRSSとかMobileとか。対応できたら楽しそうじゃね?いつでもどこでも、気が向いたときにちょこっと対戦してみる、ランキング見てみる、メッセージ送ってみる。みたいな。まあ、今んとこスキルがないな。一人じゃできなそう。。誰かいないかな。


あ、でも、ひとつ思ったことがあった。
自分のサイトで複雑にするならいいけど、配布するならやっぱ単純な方がいいのかも。単純だから、だれでも気軽に設置できる、参加できる、みんなでワイワイできる。そんな気がした。